【お詫び】只今、「GoToトラベル商品以外」の申し込み受付を再開いたしました。GoToトラベル商品については、完売等が発生しており、順次対応しておりますので、引き続き新規のお申し込みは一時停止とさせていただいております。既にお申し込みいただいているお客様には、順次コールセンターよりご連絡させていただきます。ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。2020.9.28

  1. 合宿免許ムーチョ! HOME
  2. 月刊ムーチョ!Z(ゼット)
  3. 高校生でも運転免許の取得はできるの?合宿免許で実現、お得に運転免許を取得する方法

高校生でも運転免許の取得はできるの?合宿免許で実現、お得に運転免許を取得する方法

高校生でも運転免許の取得はできるの?合宿免許で実現、お得に運転免許を取得する方法

卒業間近の高校生は、新生活が始まる前に自動車運転免許を取ってしまいたいという方も多いことでしょう。

この記事では、自動車運転免許における年齢制限について、高校生が普通車運転免許を取得する際に注意しないといけない点や、高校生の合宿免許情報などについて解説致します。

高校生でも運転免許は取れるの?取得は何歳からOK?

運転免許の取得には、法令で決められた年齢制限があります。 普通二輪免許や原付免許は16歳から、普通車運転免許は18歳から取得可能と定められています。高校卒業後ではないといけないといった決まりはなく、高校在学中でも18歳の誕生日を迎えていれば取得することができます。

さらに具体的には、免許取得は18歳以上からと決まっていますが、自動車学校の入校は17歳でも条件が揃っていれば可能になっています。その場合、教習所で第一段階の教習を終えた後、仮免許を発行するための「修了検定」という試験があり、この時には18歳になっていないといけません。ただし、通っている高校の校則によっては運転免許の取得が禁止されているという学校もあるかと思いますので、そこは自己責任でしっかり先生に相談してから決めるようにしてください。

合宿免許の場合だと、修了検定まで最短でAT車は7日間、MT車で9日間かかるので、それまでに18歳の誕生日を迎えていれば大丈夫です。しかし、教習所によっては18歳以上でなければ合宿免許の申込自体を行っていないという教習所もあるので、この点については合宿免許ムーチョ!コールセンターにお問い合わせしておいた方がよいでしょう。

運転免許の取得ができる年齢に上限はあるの?

普通車の運転免許の取得に年齢の上限はありません。18歳以上であれば、何歳でも取得可能で、たとえ60代や70代といった高齢であっても問題なく取得することができます。

ただし、適正検査による視力や身体能力の基準は満たさなければなりません。そのため、体に不自由な箇所がある方には運転免許の取得が難しいこともあるかもしれません。 また、70歳以上の方は、運転の際にもみじマーク(高齢者運転標識)を付けるのが努力義務となっています。

minika-2

各種運転免許別年齢制限のまとめ

これまでは、普通車運転免許についての年齢制限についてご説明しましたが、それ以外の各種運転免許の年齢制限についてのまとめになります。

第一種免許の受験資格年齢

原付免許:16歳以上

小型特殊免許:16歳以上

普通二輪免許:16歳以上

普通免許:18歳以上

準中型免許:18歳以上

大型特殊免許:18歳以上

大型二輪免許:18歳以上

けん引免許:18歳以上
※受験には普通免許、中型免許、大型免許のいずれかを取得していることが必要です

中型免許:20歳以上
※受験には普通免許、準中型免許、大型特殊免許のいずれかの免許の経歴が2年以上あることが必要で(自衛官を除く)
※自衛官は19歳以上から受験可能

大型免許:21歳以上
※受験には普通免許、準中型免許、中型免許、大型特殊免許のいずれかの免許の経歴が3年以上あることが必要です

第二種免許の受験資格年齢

第二種免許とは、タクシーやバス等の乗客を乗せて移動する目的の自動車を運転するために必要な免許です。

普通二種免許、中型二種免許、大型二種免許:21歳以上
※他の第二種運転免許をすでに受けているか、普通自動車、中型自動車、大型自動車、大型特殊自動車のいずれかの第一種免許取得者で、運転経歴が3年以上経過していることが必要(免許停止期間中を除く)

高校生の運転免許の取得には、合宿免許がオススメ

自動車運転免許の取得には、それなりの期間やお金が必要になります。そのため、高校在学中に運転免許を取ろうと考えても、費用や学生生活への影響といった面などいろいろな問題があるかと思われます。

そこで、高校生におすすめなのが合宿免許です。夏休み、春休みといった長期休暇の間に免許を取ることができ、料金も通学免許に比べてとても安く抑えることができます。これは、高校生の方にはすごく大きな魅力ですね。

合宿免許には、友達を誘って楽しく参加するのにもってこいの観光スポットが楽しめるプランや、学生予約チャンスやグループ予約チャンスなどの併用で最大15,000円のキャッシュチャンスや、各教習所でお得なセール情報も多く用意されています。

このようなキャンペーンを使ってお友達と参加すれば、お得に運転免許を取得することができ、学生生活の思い出作りもできるので、まさに一石二鳥です。

また、春休みには卒業式前に一時帰宅をすることができる教習所があるというのも知っておいてほしいポイントです。教習所によってはその一時帰宅の際の交通費まで出してくれる所もあります。

また、合宿免許ムーチョ!では、高校3年生から本人名義で申し込める合宿免許ローンのご用意がございます。お支払いは入校の翌月からとなり、支払回数は1回から36回までの分割でお支払いができますので、月に約1万円くらいからといった無理のないお支払で免許を取ることができます。

まとめ

合宿免許をはじめとした、運転免許の取得をすることができる年齢についてご説明いたしました。

高校3年生の春休み、夏休みというのは、運転免許の取得には一番もってこいのタイミングかもしれません。

この期間のお得なキャンペーンやキャッシュバックを使って、合宿免許に是非参加してみてください!

月刊ムーチョ!Z のおすすめ記事

お申し込み・お問い合わせ

年中無休 9:00~21:00(携帯OK)

0120-459-777

お申し込み